「心不全」高齢者に急増している...ご存知でしたか?

おはようございます^^
医療スタッフメンタルパートナーJunchanです。


毎週、Pure Medical attitudeのHPで、

医療関連のブログを投稿しています。


今週は、「心不全」を取り扱いました。

先日16日に逝去された西城秀樹さんの死因が、急性心不全とのことからです。

厚生労働省の疾患動向をみると、

心疾患のなかでも高齢者の心不全が急増しているとありました。

60代で、脳梗塞を2度克服している西城秀樹さんも、

心不全の大きなリスクを持っていてことになります。


見えないリスクを知ってほしい。

高齢者の心不全は、自覚されない原因が潜んでいます。

そのことを知るだけで意識が変わるのではないでしょうか。


このサイトは、「ミドルエイジ」を対象としています。

ご自身の近い未来や、ご家族、

ちょうどご両親がフレイル予備軍になる年齢層ではないでしょうか?

フレイルとは、未病の状態です。


この、週末「心不全」を知って戴けたら嬉しいです。



ちょっと長いので、お時間ある時にお読み戴けたらと思います(^^)


『心不全を知る』


私自身多くの心不全の方の検査も担当させていただきました。

最新のガイドラインをもとにまとめてあります。

未来につながる健康知識としてぜひご一読ください(^^)


今日もステキ笑顔の1日をお過ごしください♡


Pure Medical attitude

生理検査アティテュード®

Junko Katayoshi  Junchan♪


THINK YOUR LIFE

ミドルエイジの人生の課題に対して、最初は『We think of your life.』少しずつ『You think of your life by yourself.』 につながるそんなお手伝いしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000